2008年01月13日

トイレトレーニング。

なんとなく あーのトイレトレーニングを始めてみました。
里帰り中、母から「うちの子はみんな2歳までに取れたよ」と言われ
ま、布オムツの時代だからね〜今はいいのさ〜かわいい
なんてお気楽に考えていたら、どうやら姉の子供達(21世紀っ子)も
2歳過ぎてすぐとれたようで、どうしようか迷っていた私。
実際、私の入院中母が何度もトイレに連れて行ってくれたお陰で
気まぐれに誘っても日に何度かは成功するようにはなっていたし
本人も「トイレでおしっこ=かっこいい」と思っている様子。
とりあえずやってみるかーと重い腰を上げてみました。

自分の気を盛り上げるためにこんなシートを購入!

080113_0021~0001.jpg

が、思いのほか あーのハートをがっちり掴み、教える教えるるんるん
スタートの水曜日は3回だったのが、雨で引きこもってた土曜日には13回!
そんなにしてるの?!とそっちのほうにもびっくり。
それまでう○ちは寝室にこもって「ママあっちいって!う○ちない!」と
締め出されていたのだけど(なんてわかりやすい子・・・あせあせ(飛び散る汗)
このシートが登場してからは、う○ちもばっちりです手(チョキ)

が、出先でも突然「ママ〜おなかむずむず〜」(byしまじろう)が始まるので
おちおち買い物もしてられませんが・・・たらーっ(汗)
ちなみに何故かトレパンは嫌がり、オムツ着用です。

このままあっさり外れてくれるのか、飽きて教えなくなるのか。。
あー頑張れ!

---

話は変わってもう月のモノが再開しちゃいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
面倒くさっ。

posted by ふー at 01:32| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

あけましておめでとうございます!

今更ですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

あーは2歳2ヶ月、ひーは2ヶ月になりました。
あーといえば、とにかくしゃべるしゃべる!!!
言葉が遅いのを気にしてたのが嘘のよう。
赤ちゃん返りは更にヒートアップ!テープ型オムツを
したがったり(経済的には好都合だけど・・・)哺乳瓶でミルクを
要求したり、ガラガラで真剣に遊んだり、寝転んで同じ仕草をしたり
(その観察力にはビックリだぁ)ひーにミルクを飲ませている時に限って
おしっこやら牛乳やら大騒ぎしたり、肌着をパツンパツンになりながら
頑張って着ている始末・・・。
2人以上子供を育てた方々からは口を揃えて「今は好きにさせたらいいよ」と
アドバイスをもらうのですが、一体いつおさまるのやら〜。
そのくせ『おるすばん』したがったり、ご飯のメニューをリクエスト
してきたり・・・赤ちゃんと子供を行ったり来たりしています。

一方ひーはとにかくよく寝る子で、起きていても超おっっっとり。
2ヶ月半経った今でも時々ついいるのを忘れてしまうほど・・・たらーっ(汗)
パワフルな泣き声、睡眠時間の少なさに1ヶ月検診から婦長さんに
びっくりされた あーしか育てたことのない私は逆に心配なくらい・・・。
母乳の出にくい体質の私、今回は体力確保のほうが重要と
早々に諦め、ほぼ完全ミルクのせいもあるのだろうけど
夜中のミルクは新生児の頃は1回起きていたけど、それ以降はなくなりました。
首はかなり座ってきて、時々姉ちゃんのせわしない動きを眺めては
声を出して笑うようになりました。

母乳といえば、あーの時はやっぱり母乳へのこだわりを捨て切れず
裸族になりきり1時間ごとに起きていたっけ・・・
3ヵ月でとうとう枯れ、通ってた母乳指導の看護師さんに
さじを投げられるまで、うたたね程度の睡眠しか取れず
産後1ヶ月で妊娠前より体重が減ったっけなぁ(==)トオイメ

が、今回は楽な分まったく体重が減りませんもうやだ〜(悲しい顔)
7kg増で納まったので楽勝と思いきや、産後1ヶ月を実家で
過ごしたせいか、ひー分すら減ってない・・・バッド(下向き矢印)
てことで今年の目標はズバリ『痩せる!!』
旦那と付き合ってた頃から、なんと10kg太っている私。
写真オタクの あーとOL時代の写真を見ていたら気付かれなかった・・・バッド(下向き矢印)
かなり切実です。

080107_1243~0001.jpg
posted by ふー at 03:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

バギーボード。

071221_1615~0001.jpg近所のお出掛けは
ひーは抱っこ紐
あーは徒歩か三輪車
なのですが、実は妊娠中から
未だに腰が痛い私
日に日に朝青龍化してきた
ひー助に危機を感じ(またミルクっ子)
ベビーカーの後ろに上の子を立たせる
バギーボードとやらを購入。
「ひーちゃんみてみて!
あーちゃんかっこいいね〜!」
と今のところ大喜び♪
思ったほど動きに影響もなく
荷物を掛けられないのが不便なくらい。
探検したい あーには悪いけど
急いでる時は助かるわぁ。
しばらくは騙されてくれますように〜。
posted by ふー at 00:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

帰ってきました。

071127_1446~0001.jpg
自宅に帰って10日。バタバタですが
2人目の余裕を抜きにしても
下が手のかからないタイプのため
想像してたよりは楽な毎日です。

なるべく上の子を優先にと
ひーの昼寝中にこっそり
コンビニ(いいのか!?)や
お風呂に誘えば必ず「ひーちゃんも!!」
そのためなら?外出先でも
ちゃんと三輪車や歩きで
頑張ってくれるようになり
トイレが成功すれば真っ先に妹に報告
スーパーではレジのおばさんに紹介し
枕元にはおもちゃを並べ…
赤ちゃん返りは続いており
時々ひーを抱っこしないでとゴネつつも
存在そのものは嬉しいよう。

2歳になりイヤイヤに頭を
抱える日も増えたけど、色んな感情が
育ってるのはやっぱり喜ぶべきこと。
寝言に見え隠れする本音に
切なくなったりしながら
私も成長しなくちゃと思う今日この頃です。
posted by ふー at 00:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

雪遊び♪

071123_1006~0001.jpg昨日は朝起きると一面真っ白!!
大興奮の あーと雪遊びに出掛けました。
足踏みしたり頬にあてたり
キャーキャー喜んでいた
あーでしたが、5分で
「しゃむいしゃむい!!(寒い)」と泣いて帰る事に…。
最近多いこのパターン
子供がそんなんでどうする!!

赤ちゃん返りから再び乗るようになったバギーももう使えないな…。
posted by ふー at 14:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

赤ちゃん返り!

071031_1131~0001.jpg新メンバー「ひー」が加わり三週間
あー姉ちゃん少しずつ赤ちゃん返り
してきたようです。
最近すっかりおしゃべりになり
着替えも向きとボタンさえ
手伝えば自分でできるようになった あー。
オムツ替えを手伝ったり
抱っこや添い寝、チューの嵐…
足手まといなくらい世話焼きな一方で
ベビーバスで同じように洗って
欲しがったり、ミルクを飲みたがったり…
買い物に行ってもすぐ抱っこ、しかも横抱き!
応えられないと大変なことに。
相変わらずばーちゃん命なのですが
ばーちゃんが赤ちゃんを抱っこどころか
チラ見しただけで怒る怒る!!
おかげでばーちゃん、貴重な新生児期
ヤツが寝てる間か外出中しか
触れ合えず〜(涙)
妹を受け入れるよりも
ばーちゃんのいない日常に戻すほうが大変かも!?
自宅に帰ってからが恐ろし〜〜。
posted by ふー at 02:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

出産覚え書き。

071027_0100~0001.jpg10月27日、第二子を出産しました。
忘れないようにメモっときます。

予定日を一週間過ぎ、月曜日までこなければ
薬で起こしましょうと言われた
検診の帰り、少しずつ痛くなりだす。
夜は実家で あーと姪っ子の合同誕生会。
ケーキもお風呂もしっかり済ませてから病院へ。
すっかりばーちゃん子の あーの寝る時間を
ずらしたくなかったので、姉に付き添ってもらうことに。
病院に着くともう子宮口8cm!
が、肝心の陣痛の間隔が6分から縮まらず
義母と義祖母が来て相手をしてるうち
ますます開く始末…
思い切って真っ暗な陣痛室に一人に
してもらったら、いきなりガンガン進み
あれよあれよという間に産まれました。
体重3050g、あーそっくりの女の子。
しかも同じ誕生日に!!

痛さは一度目と同じだったけど
時間は約1/3で済み、最初から「カワイイ」と思う余裕が。
実際は今回もガッツなんだけど(苦笑)。

出産、育児は大変だけど
こんなに愛しい存在を自分の体から
2人も生み出せて、女に生まれて本当によかったなぁ〜。
今の気持ちを忘れずに
母ちゃん業ますます頑張ります。

posted by ふー at 00:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

生まれました!!

あーと同じ誕生日に無事女児を出産しました。
母子ともに元気です。
取り急ぎ報告まで!
posted by ふー at 02:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

予定日超過…

予定日越えちゃいました。
あーの時は2日前、今回も早い時期から
張っていたので、越すとは思わず…
実家に帰ってから楽しすぎたかなー。
旦那は滞在を1日伸ばしたものの
今日帰って行きました。

とはいえ、途中旦那が自分の実家に あーを連れて行き
泣いたらお手上げ、オムツ替えも
したことのなかった旦那が激しく成長!
きっと義母任せだろうと思っていましたが
家業が忙しく、基本的に自分で面倒をみたらしく…
1日で帰ってくるとふんでいたのに
意地で4日も頑張ってくれました。
せっかくの地元での休暇、子守に
明け暮れてちょっと気の毒な気もしたけど
普段忙しい旦那も初めて我が子とじっくり
向き合えたんじゃないかな。
ありがとう。
これから使えるわ♪

一方私は心配&寂しくてなかなか眠れない4日間…
昼間は落ち着かずひたすらウォーキング。
大きくなってきちんと子離れできるか
そっちのほうも心配になってきたくらい。

そんな事はお構いなく、あっちでも結構ワガママを言い
満喫してたらしい我が娘
あんたは大物になるよ〜。


滞在中に産んであげたいという
気負いはなくなったけれど
既に3200gと言われている2人目ちゃん
2800gだったあーより大変そう…(汗)
やっぱり早く出てきて欲しいもんです。
posted by ふー at 01:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

39週!

今日も普通〜に検診を受けてきました。
予定日まで一週間切りましたが
子宮口が2.5cm開大になった以外は
産まれる気配一向にナシ。
明日から旦那が遅めの夏休みで
帰って来るのに、会えるか微妙だなぁ〜(^_^;)
この週しか休めなかったので仕方ないけど。
前回と同じ先生にかかっているのですが
この先生、予定日過ぎていいことなんて
一つもない!と言うタイプ。
私もいよいよ産みたくなってきたので
今日は子宮頸管熟化剤を打ってきました。
あくまで子宮頸管を柔らかくするためのもので
日にちを早める効果はないのですが
先生曰く「おまじない」だとか。
陣痛を呼ぶにはやっぱり動くしかないのね〜札幌方面、明日は初雪になるかもという寒さ。
負けずに歩こうっと(;_;)

新生児室を覗いて「あかちゃん
ちっちゃいね〜
かーいーね〜」
と興奮気味の あー。
これも人生最初の試練に変わっちゃうのかな。
上の子の気持ちのケアが今一番の関心事。
とりあえず明日は父ちゃんにたくさん
遊んでもらおうね。
posted by ふー at 23:37| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

